雑記。


  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

久しく


[VOON] zatudan1

人の気力を削ぐような話し方を意識してみました。
僕は元気です。センターIAほんとできねえ。

勉強

最近は数ⅠAと英語のセンターレベルを完成させることに
重点をおいています。

ただ僕は文法や語法の勉強というのがものすごく嫌いで
実際に勉強もほとんどしてないから、センター第二問で
0点とかとっちゃうんだよね。

そんなわけで、ついついやってて楽しい英文解釈の勉強に
逃げてしまいます。

ss_convert_20120210000029.jpeg

これは前にも紹介した
桐原の英文解釈の技術100って本。
こっちはレベルが高めなので、英語が得意ってわけでもなければ
基礎英文解釈の方にした方がいいかも。
実際俺も結構無理して使ってます。

数学に関しては
志田晶っていう先生の参考書がおすすめ。
学校で教えてくれないような解法も教えてくれるので
やってて楽しい。

securedownload_convert_20120210000307.jpeg

明日はベネッセのセンター対策模試なので
そうだなあ、英語は170↑、数ⅠAも6割以上とりたいです。

センターの感想

国語…
現古漢全てにおいて去年より簡単だったと思う。
特に評論が簡単だった。
ダミーの選択肢が例年よりダミーダミーしてた。
ただ小説のラストの問題(正しいものを二つ選べ)がちょっと難しかった。

数学…
数学苦手だったけど結構解けた。
命題の問題の自然数っていう条件を見逃してたことに
終了10分前で気付いたのでした。
なんでもいいけどS=1/2(a+b+c)rの公式を覚えてたのは奇跡。

英語…
大問6の最後の問題の形式が変わってたね。
前の並び替えより今年の形式の方が簡単だったと思うけど
自分が受験する年に傾向変わったら焦るよな。
地味に完答問題だったし。
木材についての長文が少し読み辛かったね。

リスニング…
なんか男の声がこもってて聞き辛かった。
てかなんか早口すぎね?去年もあんな早かったっけ。
最後の問題(アロハシャツのやつ)はめちゃくちゃ長かった。
聞いてる途中に他のこと考えちゃっていけねってなったけど
時すでにおすしだった。




センター対策を8月までに完成させて
(本番での緊張も考えてプレで9割レベルまで)
8月から二次に向けた英語の演習をはじめることにした。

毎日難解な長文を解いてると力が付いてくるのが自分でも分かる。
特に構文を把握しながら読むようになってから顕著に。

長文を読む際に気をつけるべきことは
等位接続詞が繋いでるものを正しく見つけることと
関係詞のかかってる先を間違えないことと
倒置に惑わされないことだと思います。
これに気付くまで長かった。

でもセンターレベルの長文なら
そこまで難解じゃないし、時間の問題もあるから
もしできるなら飛ばし読みでもいいんじゃないかなあと。

英文解釈の参考書は
桐原書店の基礎英文解釈の技術100ってやつがいいと思います。
基礎じゃないのもあるけど、
僕は基礎のが分かりやすくていいと思いました。

現時点でセンター英語で9割超えてるような人は
同じく桐原の最難関大への英文解釈っていうのに
手を出してみてもいいかも。
立ち読みしただけだけど、内容は中々難しかった。
早慶とか受ける人はやってみては。

2012センター


国語 136
英語 165
リス 30
数学?A 52
世界史 32
倫理 49

リスが糞すぎた。
9月から勉強していた数学の成果が
表れ始めてうれしかった、

社会は早期にはじめたい

今まで歌って来た音源を全部削除しました。

理由は二つあって
一つは自分で自分が前に歌った歌を聴いた時に
あまりのクオリティの低さにはずかしくなったから。

あとは単にブログのトップにフラッシュを入れまくったせいで
ページがめちゃくちゃ重いっていう苦情がきたから。

そのうち別ページにまとめて移し替えるけど
真面目に歌ってないのはもうなんか論外なのでうpしないです。

頑張ります。


センター試験

センター試験ですね。
世界史と倫理だけ解いてみたけど、どちらも難しくはなってない感じがした。
英数国は17日に解きますす。

虹嫁


[VOON] RAINBOW GIRL 2012.1.06

これ歌ったのが去年の11月。
1番のサビからラストにかけて(ほぼ全部)色々ひどすぎたので
お蔵入りさせてた音源。それを今日みつけたから
MIXの練習に使ってみた。
納得いかなかった。でもうpしちゃった。

久々にこの曲でボーカルごと撮り直したいけど
環境がね…。家だと声張れないし!



去年の夏に撮った奴だけど
今聴いたらキモ声っていうか音痴すぎて夜中に一人で笑った。


[VOON] RAINBOW GIRL 8.10

もう歌はじめて5ヶ月も経つんですね。

演歌



演歌歌手のみなさんをバカにするような気持ちはございません!
念のため!

あけましておめでとうございます。
今年もこのへたくそな歌に付き合っていただけたらなと思います。
同期のみんなは受験がんばろう。

お久しぶりです。
メリークリスマス!わず(笑)

こういうアホなブログを作ってから
早くも1年が立とうとしています。時の流れははやいものです。
しばらくしたら更新再開させます。。

受験生の方はラストスパートがんばってください

Home

Recent Comments
Recent Trackback
Search
Meta
Links
Feeds

Page Top

